自己破産とは?

自己破産とは?

自己破産とは、債務者(借金をしている人)が現在、そして将来において考えられる収入や財産によって借金を返済することが極めて難しいということを裁判所に認めてもらうことによって、高価な財産等を手放すことで、法的に借金をなくしてもらう手続きの事です。


簡単にわかりやすく言うと、自己破産とは借金で首が回らなくなった人を新たな人生をスタートさせるために作り出され、制定されている制度です。

人によっては自己破産が最悪のケースだと考えられてはいますが、実際のところ自己破産は最悪のケースどころか、人生の再スタートを切ることができる制度なのです。


ただ、どうしても自己破産には悪いイメージが付いて回るようですね。

よく言われているのが「アパートなどの賃貸物件にすんでいる場合、追い出されるのではないか?」「選挙権がなくなるのではないか?」などです。


しかし、住んでいるところを追い出されるようでは再スタートなど出来ないですし、自己破産で選挙権がなくなるなどと、人として存在しないと言われているような仕打ちはありません。

トップ > 自己破産について > 自己破産とは?

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。